ヒデ通信

ホームセンターで働いてるアラフィフオヤジが、ホームセンターのことやらホームセンターで取り扱っている商品の使い方や知識やらを書いていくブログです。

【マンハッタン (リョーユーパン)】福岡県民なら誰もが知っている超ロングセラーチョコがけドーナツ

今回は、リョーユーパンのベストセラー商品で福岡県民なら知らない人はいないんじゃないかと思うほどメジャーな商品、マンハッタンの紹介です。

 

それでは、参りましょう。

 

 

概要

マンハッタンは、1974年(昭和49年)にリョーユーパンより発売されたそうです。

ということは、このブログを書いてる今が2023年なので、発売されて49年にもなるということですね。

すごい歴史がありますね。

超ロングセラー商品ですよね。

 

マンハッタンの名前の由来は、開発担当の方がニューヨークのマンハッタンで見つけたものをベースに作ったことがきっかけだったとか。

そのマンハッタンで見つけたものとはどんな感じのものだったんでしょうかね。

 

 

 

 

商品紹介

f:id:hidetsushin:20230531144351j:image

⬆️パッケージはこんなです。

 

【データ】

 

 

お次は、パッケージ裏面。
f:id:hidetsushin:20230601214718j:image

⬆️原材料表示

 


f:id:hidetsushin:20230601214731j:image

⬆️カロリー表示

 

 


f:id:hidetsushin:20230601215349j:image

⬆️実物はこんな感じ。

ねじれたドーナツの形。

これぞ、マンハッタンですね。

この独自な形、チョコがかかってる感じとか。

 


f:id:hidetsushin:20230601215407j:image

⬆️断面はこんな感じ。

これを見ても、チョコがいかにしっかりまとっているのかがわかります。

 

 

 

食べてみた感想

基本的な食感としては、歯ごたえのある固めのドーナツです。

生地の端は違う食感で、とてもザクザクしており、そこがまたいいですね!

たっぷりチョコがけしてあるものの、見た目より甘さはそこまでなく、甘さひかえめなため、その分ドーナツ生地の味もしっかり感じとれ、ちょうど良い甘さ、うま味のバランスになってます。

 

この食感、この味が合わさって

これぞ、マンハッタンだなと思いますね。

 

 

点数

最後に採点させていただきますが、

5点満点中、

4点

ですね。

 

いつも食べて思うのですが、個人的には、もうちょいチョコの甘さがあるといいかなと思います。

 

ということで、まだ食べたことない人は食べてみてください。

 

それでは。