ヒデ通信

ホームセンターで働いてるアラフィフオヤジが、ホームセンターのことやらホームセンターで取り扱っている商品の使い方や知識やらを書いていくブログです。

洗浄便座が壊れた!もし、約20年以上トイレを使ってるのなら、トイレリフォームを考える時期かも。

ども、ヒデです。

 

いきなり、

 

洗浄便座が壊れた!!

 

洗浄ノズルが壊れたり、暖房機能が効かなくなったり、フタが壊れたりなどなど…

 

そうなると、新しい洗浄便座を買い換える必要があります。

 

でも、ちょっと、待ってください!!

 

普通なら、そのまま新しい便座に買い換えるという流れにはなるかとは思いますが、今使っている便器、タンクは設置して何年になりますか?

 

それ次第ではトイレまるごと買い替えた方がいいかもしれません。

 

では、何を基準に判断すればいいのか?

 

トイレリフォームにするメリットとは?

 

今回は、トイレリフォームについてお伝えしていきたいと思います。

 


f:id:hidetsushin:20231010224522j:image

トイレリフォームする基準は、約20年以上経過している場合

まず、そもそもトイレリフォームする基準は、今使っているトイレは設置して何年になるのか…、ですね。

 

ひとつの目安としては、約20年以上経っている場合です。

 

メーカーによっては、約10年~20年の間で差があります。

 

では、なぜ約20年なのか?

 

それは、なぜかと言うとちょうど20年前のものは、今のものと比べると節水タイプではなく一回流す時に使用する水の量が全然違います。

 

どれくらい違うのかというと、約20年以上前のトイレであれば、大で一回流すのに約13リットルの水を使います。

 

現在の最新のトイレであれば、大で一回流すのに約4.8リットルほどで約20年前のトイレにくらべると、およそ1/3という超節水だということがわかるかと思います。

 

その差というのは、金額にして年間約14,

000円ほどあり、例えば、約15万円のトイレリフォームをしたとすれば、ざっくり十数年で取り返せます。

 

細かいところは、メーカーやモデルによって前後しますが、大まかにそれくらいの節水効果、経済的にも長い目で見れば優しいということになります。

 

 


f:id:hidetsushin:20231009133114j:image

トイレリフォームすることのメリット

節水、経済的なメリットの他にもトイレリフォームのメリットはあります。

 

古くなったトイレともなると、便座以外にも、、

 

便器や壁、床の汚れが取れない

 

ニオイが気になる

 

タンクの中のパーツが壊れた

 

などなど、さまざまな問題が出てきます。

 

それらもトイレリフォームをすれば、改善できます。

 

たしかに、費用がまとまってかかりますが、分割払いにするなどして月の支払額をおさえる方法もあるので、あとは経済状況で無理のない支払い方法を考えましょう。

 

 

 

やはりトイレリフォームが厳しいなら、洗浄便座の交換のみをする

やはりどうしても、トイレリフォームまではお金の余裕がないというとなら、洗浄便座の交換のみをしましょう。

 

洗浄便座自体は、安いものでおよそ2万円くらいからありますので、トイレリフォームとくらべれば、安くすみます。

 

洗浄便座にもいろいろなメーカーや機能の違いがありますので、それによっても価格が違ってきます。

 

機能性重視か、価格重視か…

 

ひと通り調べてみて、あとはお店の人に聞いて、決めていくといいです。

 

ただし、便座は新しくなっても、タンク内の部品が破損したり、何かしら不具合が別のところから起こる可能性はありますので、そこは頭に入れておく必要はありますね。

 

 

 


f:id:hidetsushin:20231010224403j:image


まとめ

洗浄便座が壊れてしまった時、、

 

現在のトイレそのものは何年使用しているのか?

 

まず、そこを確認してみる。

 

20年以上前であれば、節水タイプでないのでトイレリフォームすることも検討するのもひとつです。

 

最新のトイレであれば、節水型が基本なので、年間にしておよそ14,000円くらい水道代が節約になります。

 

この金額は大きいですね。

 

一度交換すれば、そこから15年~20年使用すると考えれば、確実にトイレリフォーム代は節水によって浮いた水道代で取り返せます。

 

取り返せる上に、新しいきれいでエコなトイレを使っていけるという大きなメリットのあるトイレリフォーム。

 

一度、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは。