ヒデ通信

ホームセンターで働いてるアラフィフオヤジが、ホームセンターのことやらホームセンターで取り扱っている商品の使い方や知識やらを書いていくブログです。

ホームセンターで働くとは。どんな仕事内容なのか?給与は?現役ホームセンター従業員が解説します!

ども、ヒデです。

 

身近にあるお店のひとつとして代表的なもののひとつであるホームセンター。

だれもが一度は買い物に行ったことがあるのではないでしょうか?

 

そんなホームセンターなのですが、ホームセンターで働くとはどういうことをしているのか?

 

ホームセンターで働いてみたいけど、実際、具体的にどのような仕事をしているのか?

 

私は現在、ホームセンターで正社員として勤務しており、2023年時点で社歴23年となっております。

 

そんな私がホームセンターでの仕事についてお伝えしていきたいと思います。

 

ホームセンターといっても、企業によっては業務内容が違うところもいろいろとあるかと思いますが、今回は私の職場をベースとしてお伝えしていきたいと思います。

 

ホームセンターで就職することを検討している方にとってひとつの有益な情報になれば幸いです。

 

それでは、参りましょう!

 

1日の業務(大まかな流れ)

 

まずは、出勤して制服に着替えます。

それから、開店準備をしていきます。

レジの開設、店内に直してた買い物カートや玄関マットをポーチ下へ出す、駐車場の掃除、門を開けるなどしていきます。

園芸売場担当者は植物に水やりを行います。

開店準備が終わったら、朝礼をしてお店開店となります。

 

店内を巡回して販促モニターの電源を入れたり、展示品の電動工具や家電など動かして試せるものなどの電源があれば、それらも入れておいて、いつでもお客様が試せるようにします。

 

接客をこなしながら、ざっと、売場をまわって陳列の乱れや危険陳列がないかを確認していきます。

 

そうするうちに商品の納品が来ます。

佐川急便などの運送便で荷物が届くものや、物流センターから納品されるものなど曜日によって量が違いますが、様々な商品が入荷してきます。

 

そこで検品という作業が発生します。

 

検品用のハンディ端末を使って検品をしていきます。

 

納品のタイミングは業者である程度曜日はきまってますが、時間帯はバラバラで結構前後します。

 

なので、納品がされる度に検品をしていく感じですね。

 

検品が終わったら、入荷した商品の補充です。

 

あとはひたすら終業時間になるまで補充、接客をしていきます。

 

お昼休憩に関しては、他の従業員と重なり過ぎないように、交代でとっていく感じですかね。

 

まあ、こんな感じの流れですね。

 

売場ごとの作業

この他にも担当売場というのがあり、この売場ごとの作業というのがまたいろいろとあります。

 

特設売場の作成や定番商品の改廃、売場全体のレイアウト変更、売場のクリンリネス、価格変更のプライスカードやポップの差し替えなどなど売場での作業も多数あります。

 

営業時間中にやらないといけないわけなので、通常の接客や商品補充などと並行してこなしていかねばなりません。

 

正直、大変です。

 

 

カットサービス、合鍵作成もある

さらにさらに、接客の中で木材や金属パイプなどのカットサービス、合鍵作成などの対応もしなければなりません。

木材カットについてはパネルソーと呼ばれる専用の機械でカットするのが主です。

金属パイプのカットは手で回して切るためのパイプカッターがあります。

パイプカッターでは切れない太いパイプ、もしくは鉄やアルミのアングルなどは高速カッターで切ります。

合鍵については、合鍵作製専用のキーマシンと呼ばれる複製機で合鍵を削って作製します。

 

 

 

 

ホームセンターでの給与は?

これもまた気になりますよね。

 

ぶっちゃけ低いと思います・・・。

 

正社員で管理職でない場合は、10年ほど勤務してきたとして、

 

年収およそ400万~450万

 

あたりではないでしょうか・・・。

 

ただあくまで平均的な目安ですので、企業ごと、役職とかでかなり違いがあります。

まあ、私の場合ほぼこの範囲内に収まりますね。

 

私の場合での月の手取りとしては、

約23万です。

 

一人暮らしならまあなんとかなるレベルですが、

所帯持ちだと、ぜんぜん家計が回らないレベルです。

 

共働き必至ですね。

 

これも私の会社での話にはなりますが、

店長になると、月の手取りはプラス10万の約33万ほど・・・。

責任が重くのしかかる超ストレスフルな役職になるにもかかわらず、

10万上乗せ程度・・・。

まあ、賞与の金額も多くはなりますのでそれなりに生活はゆとりはでてきますが。

 

ストレスをとるか、気ままなイチ店従業員にとどまるか・・・

 

これは個人の自由ですね。

 

 

残業はどれだけあるの?

気になることのひとつですよね。

正直これは企業でまちまち。

残業は当たり前、

しかもサービス残業も日常茶飯事というところもまだまだあるみたいです。

 

私の場合は、ほぼ残業ゼロです。

 

これがいいのか悪いのか・・・。

 

少しは残業があってもいいとは思いますが・・・。

 

正直もう少し稼ぎたいですね。

 

 

 

 

最後に・・・どんな人がホームセンターで働くのに向いてる?

というわけで、ホームセンターの大まかな仕事内容、給与の話といかがでしたか?

 

まあ、とにかくやることが多いです。

 

一日中売り場を動き回るので、毎日ヘトヘトになります。

 

ホームセンターに向いてる人としては、

 

  1. 取り扱いの商品に興味がある。
  2. 接客が好き。
  3. 体力がある。

 

この3つだと思います。

 

ホームセンターはとにかく取り扱い商品の数は半端ないです。

数万単位ですからね。

 

その分、商品知識を深めていく必要があります。

 

商品の置かれている場所、商品の使い方、効果など覚えておく必要があるものがたくさんあります。

 

興味のない商品ばかりだとしたら、もう苦痛でしかないですよね。

 

接客についても、接客が好きでないと、正直きついし、接客によるクレームも起こるリスクがでてきますね。

 

体力についても、一日中立ち仕事ですし、とにかく動き回りますし、さらにセメントやブロック、合板などの重量物の積み込み作業が発生したりと重労働なところもあります。

 

以上のことを踏まえて、かつ収入の面も考えてやりたいと思うのなら、やってみてもいいかもですね。

 

まずは、タイミーなどアルバイトができる状況であるならそれらを利用してちょっと働いてみるといいかもしれませんね。

 

 

今後もこうしたホームセンターについての情報を少しずつ発信していきたいと思います。

 

ホームセンターで働いてみたいと考えている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

それでは。